

| - | | - | - | - | - |

無事に終わりました!

こんにちは、とぅです!

2010年度卒業公演「AOI」は無事、2公演をやり遂げることが出来ました!
電車運行等不安定ななか、ご来場下さり本当にありがとうございました!

劇団漠はいま、次の新歓公演に向けて動き出しています☆お楽しみに!

ちょっと真面目な事を書こうかと…
今回震災が起き、避難対策を見直しました。
公演は終わりましたが、この前メンバーと呑んでいて
「対策は正しかったか」「公演をうつ事は良かったのか」
という話になりました。
対策はあの時の出来るだけのことは考えられたと思っています。

公演について…

卒業公演は、卒業生の最後を見せる義務もあるのだろうなぁと最近思っています。
今まで、見に来て下さったお客様に対して、示せる最後の感謝の機会です。

昨日、演鑑さん(学内の他演劇サークル)の卒公に行き、意見交換会もお邪魔してきて、その考えは強まりました。

だからこそ卒業公演は他の公演より重いのでしょう。

だからこそ無事公演うて、そして無事終わって良かったです。皆様、お疲れ様でした!

私は次4年生なのですが、自分たちの卒業公演も精一杯楽しみたいと思います!そして今までのお客様や自分が関われた公演に感謝を示すためにも、最上級のものを目指します!出来れば同級生全員と!o(>∀<)o

と、その前に、劇団漠新歓公演「Sweet7」
是非ご来場下さい!

とぅ
| 関係者たち(の日常?) | 14:22 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

本日ラスト

本日最終日。

先週末、地震が起き、東京も少なからず混乱が続いています。
そんな中、ポストに届く他団体様からの公演中止のお知らせハガキ。

漠はどうするか。
お客様の安全をどうすれば確保できるか。
…悩みました。


ただ、漠がどんな公演の時も大切にしていることは

観に来てて下さったお客様に何かを残せるように、

そして今できることをできる範囲で全力でやること



考えに考え、話し合った結果、
できる対策をすべてやり、
できる範囲で公演を打つことにしました。



2公演に減らしたため、

せっかく楽しみにして下さっていたお客様

なくなってしまった公演の回にお見えになられたお客様

本当に申し訳ございません。
ご理解頂ければ幸いです。


そしてこのような中でも
観に来て下さるお客様に
本当に感謝申し上げます。

本日14時〜の回、4年生の漠として最後の公演です。
本当にご無理のない範囲で
安全にいらっしゃれる皆様
ご来場お待ちしております。


このブログをご覧の皆様に漠の少なからずの力と思いが届きますように。



ベキ
| まじめに | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

卒業公演日程の変更について

 明日から本番を予定していた卒業公演に関して
日程に変更が生じましたのでご連絡させて頂きます。

明日から5公演を予定していましたが
公演数を2公演に減らして実施させて頂きます。



実施する2公演は以下の通りです。
3/16(水)14:00〜(開場13:30)
3/19(土)14:00〜(開場13:30)



場所:東京学芸大学構内課外活動共用施設(通称サークル棟)アトリエT1階

料金:入場無料



他の3公演は中止とさせていただきます。

直前の告知となりお客様には大変ご迷惑おかけ致します。
ご都合がつきますようで安全に来れますようでしたら
ご来場お待ちしております。

ご無理だけはなさらぬようお願い申しあげます。



また、上記に関しましても災害等により危険を感じた場合
公演を突然中止する可能性がございます。
決定しました時点でこちらを更新させて頂きます。





その他ご質問等はこちらのメールアドレスへお願い致します。
→baku21st@yahoo.co.jp






―劇団漠卒業公演「AOI」関係者一同―









| お知らせ! | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

小屋がでけました∀

P1000366.jpg
小屋が完成しました!
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!

舞台の写真はのせません。
本番観に来て下さったお客様だけの特権です★
是非目に焼き付けて下さい♪


しつこく公演情報です∀


*******************


現代能楽集「AOI」
 作:川村毅
 演出:東寿美子


●公演スケジュール(開演時刻)
 3/16(水)14時〜/19時〜
 3/17(木)14時〜/19時〜
 3/18(金)休演日
 3/19(土)14時〜

●開場は上記開演時刻の30分前です



●場所
 東京学芸大学構内
 課外活動共用施設(通称:サークル棟)1階アトリエT

●料金
 無料


◆連絡先◆
baku21st@yahoo.co.jp(制作担当:ヨシタ)

◆劇団漠 卒公特設ブログ◆
http://bakusotsuko10.jugem.jp/


*******************


お気軽にお越しください。
皆様のご来場お待ちしております!



ちなみに写真は仕込みの昼食休憩の際に
現れたブルーマンです。
あ、ブルーウーマンだ。
両手に食べ物を持ち、
たらふく食べたら今度はオネムリになられた。

女は強し。



皆様のご来場、心よりお待ちしてます!


制作ヨシタベキコ
| まじめに | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

文才が欲しい

はじめまして、宣伝美術部チーフの山下です。


みなさま卒公のチラシや立て看板はもうご覧いただけたでしょうか?

チラシは学内で配ったりサークル棟に貼ってあったりします。それから制作さんが他の団体さんに折り込んでくれています!
立て看板は学芸大正門入って噴水を真っ直ぐ進んだところに立っています!
学校へお立ち寄りの際は是非是非チェックしてみてください!


私は何度か宣伝美術を担当しているのですが、毎回の公演ごとに雰囲気が違う宣伝物を作ることを目標にしています!ワンパターンにならないように気をつけているつもりですが、これがなかなか難しい。まぁ、それを考えるのが宣美の楽しみだと思っていますが!

今回はシンプルで透明感のあるイメージで作っています。宣伝物を見て興味をもたれた方は是非ご来場ください〜!


ちなみに現在はパンフレットの製作をしています!
まさにデザインどうしようかなーと悩んでいる最中です。
開演前にお客様に楽しんでいただけるようなパンフを作れるよう頑張ります!


あ、明日は一公の最終日!そちらもよろしくお願いします〜!!
| 関係者たち(の日常?) | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

はじめまして!

こんにちは。今回、外部なのですが卒公に参加させていただくG類美術の松田ですほっしぃ
ひょんなことからお邪魔することになりましたが、どうぞお手柔らかによろしくお願いします。
軽く自己紹介でも^^
出身は青森県八戸市で、八戸高校を卒業後、上京。
大学四年間はアルバイトと映画製作とアルコールと欲望にまみれた濃いものでした。笑。
趣味はレンタカーでドライブ、特技は料理です。
現在、ぷうた亭の店長もやってます。3月末に開催しますので、ご来店お待ちしております。
得意料理はもつ煮です。
炊飯器を開けた瞬間が好きです。
あと、早乙女太一が大好きです。
あとあと、手触りのいいタオルケットで睡眠をとることが好きです。

これ以上好きなものを並べてしまうと変態になるのでやめます笑。



先ほど料理の話をしましたが、最近、ものを作ることと料理のことを考えます。
料理って、「おいしい!」の種類がいっぱいありますよね。
同じカレーでも、作る人や使う食材でおいしさも変わりますし。
でも、食べる人のことを考えた料理ってどれもおいしいと思います。
演劇も、どれが正しいとか間違ってるとかではなくて、
見に来てくれる方のことを一番に考えてあげることが出来たら、
それはしょっぱいかも辛いかも酸っぱいものになるかもしれませんが、
「おいしい!」と思える演劇になるのではないのでしょうか。



なんちゃって。



べきさんもお話の通り、昨日は衣装合わせでした。
私はいつもと全く異なった格好でしたので、皆の戸惑いが面白かったです。
「誰だか分からなかった」byさとこちゃん。
「コスプレにしか見えない」byとう。
驚きのあまりノーコメント byうっちょ(偶然遭遇)
本番まであと少しなので、もっともっと煮詰めておいしい演劇にしたいです。



ご来場、お待ちしておりますピカチュウ
| まじめに | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2月ラストは衣装な日


やっぱり28日までだと1ヶ月の短さを感じる…
29・30・31日の3日間の存在はすごいんだね←

どうも、制作のベッキーです
孫の仕込みについて語られた先輩方が何かおっしゃってますが、
皆さん、勘違いなさらず。
頭が上がらないというのは

私が先輩方より身長が高いというだけの話ですw



さて。
今日は衣装合わせでした!

役者が衣装着て、パネルの前に立って、照明あてられて…ってのを見ると
テンションあがってしまいますね♪
本番までの改善点も見つかってよかったよかった。


あ、衣装合わせっていうのはですね。
役者が衣装を着て、舞台上に設置されるであろうバネルの前に立って、
色合いや、人物同士の関係性などを見るものです。
公演期間中の大事なイベントのひとつなんですよね★
ん?なんでこんなに説明しているかって?
そりゃ、そろそろ新入生が見てくれてるかもしれないからですよ、
ね、そこの未来の新入部員くん♪


というわけで、こうやってひとつひとつ山を乗り越えて
公演が出来上がっていくんです( ̄ー ̄)


ブログってキャラ崩壊しますね←


さて、今週は3/3〜3/5に一年生公演があります!
卒公ブログだけど宣伝しちゃいます!
卒業公演「AOI」のチラシを折り込ませてもらいます。
新人公演を観に来て下されば、卒公「AOI」のチラシが手に入ってしまうんです★

合格発表の日もやってます。
掲示板見て帰るんじゃせっかくいらしたのにもったいないですよね。
お昼ご飯を学食で食べて、昼公演を観て頂き、
卒公のチラシをGETしてから
お帰り頂けたら素晴らしい時間を過ごせるのではないでしょうか( ̄ー ̄)

汚い魂胆は置いといて…

純粋に、漠に入ると一年間でここまで成長できるって姿を観て頂けたらと思います。
是非観に来て下さい!
皆様のご来場お待ちしております!


卒業公演のご来場もお待ちしてます!!!



さ、卒公も残り2週間。
頑張っていきまそーo(^o^)o
| 関係者たち(の日常?) | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

孫たちの仕込み

 みなさま、こちらでは初めまして。装置スタッフのとぅです。
3年ですが、後輩のべっきーちゃんの頑張りには頭が上がりません;;

 さて昨日は新人プロデュース公演の仕込みでした。さとこも書いているとおり、1年生は私たち3年にとって孫みたいなもの!
去年は特に直属(同じ部署)の後輩が先輩に失礼しないように!とか色々考えて若干ピリピリしてましたが、今回は楽ーな気持ちでむかえました。まぁある程度仕切り力伸ばそうとしてましたが。
今回装置はとてもわくわくしました!綺麗だし。ぜひ皆様の目でお確かめください。
今回は仕込みがとてもスムーズですごく早く終わり、1年生たちの力は勿論、自分たち3、2年生の仕込み技術の向上を感じました!

 私は装置チーフを主に2年生とちょっとの間務めてきたのですが、装置あるあるとして
・アトTはサイズが変わる。
→これはね〜。私だけかもしれません(あるある?!)でも叫びたい!どんなに測りなおして、仮仕込みしても仕込みの日に予想外に平台(床に敷く台)が入らなかったり、予想外に裏が激狭かったりするんですよねぇ。私の初チーフである一公は演出せきやスタッフと事前に並べられたのに平台が入らなかったので、脈々と受け継がれてます・・・

・なぜか一番近い演鑑演劇部さんの公演とパネル(壁のようなもの)や仕掛けがかぶる。
→これ!これこれ!!ずっと不思議なんですよ!去年夏に銀河鉄道やった時はそのモチーフ自体被りました。演鑑さんの友人となんでだろねと不思議がってます。やっぱり同じ釜の飯を喰うみたいに同じサ棟に住む者の…。

それに今回、野崎新チーフによって
・初チーフ舞台はなぜか全体的に青色基調。
というのが加わりました!私は真っ青(青紫)だし。おけいちゃん(紺)もますみさん(水色、てか新橋)も…。みなさんは白と水色だし。
もっと上の代の方のも調べてみたいなっ!

さて、思わず感慨に浸りすぎてしまいました。まぁ誰しも自分の部署に愛着があるものなんでしょう。
今回、初めて仕込みで照明を外れ装置にきた某ひのきは、手をやすめるたび空を見上げていました…(今回の仕込みでの見所。)

今回の装置はどんな風になるのでしょう。

そして装置は公演のためにあります。どんな公演になるのでしょう。

それは本番、おきゃくさまと一緒でしかわかりません!どうか、一緒に公演をつくりましょう!
とぅでした。





| 関係者たち(の日常?) | 13:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

時は移りゆくもので

 
どもども。
今回は制作チーフベッキーの足となって働くさとこです。
って言ってもあまり協力できていなくてごめんね。

少しは役に立たなくては!
と、昨日は公民館に置きチラめぐりに行ってきました。

そしたら、ご年配の小金井の公民館の職員の方が

「あー劇団漠さんね!」


どうやら、少なくとも30年前くらいから、劇団漠は存在していたようです。
たまに練習に来ていたんだとか。

実は部には資料が残っていなくて、いつ出来たのか、正確な年はわかっていないのですが

こうやって我々も知らぬ時代の漠を覚えている方がいるというのはなんだか・・・すごいなーと思います。
いつか誰か いつ出来たか解明してくれ。


明日は一年生公演の仕込みです。

一昨年は自分たちの一公で
昨年は初めて見守る立場の一公で
今年は孫世代(笑)の一公で

毎年感じるものは違うなーと思います。


同じように
卒公も
今年のもの昨年のもの一昨年のものでは

やはり感じるものが違います。

当たり前のことですが、同じ公演ってないんですよね。

こうして漠の歴史が続いていくわけです。うんうん。


特に何が言いたいわけでもないのですが、

今年の一公と卒公をよろしくね ということでした。
| 関係者たち(の日常?) | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

ワンピース

今日は都立高校の一般入試!
今週末はうちの大学の前期入試!
受験生みんながんばれ〜。



さて、卒公も本番まで3週間となりました!


今回衣装でワンピースを着る方がいらっしゃるんですが、
このワンピースが意外にやっかいです。
近頃の服市場はワンピースの丈が短い傾向なんですかね。
使用する布を削減して安く提供するためか、ミニが流行なのか、
その辺は色々あると思います。調べたら楽しそうです。
ただ、舞台的には嬉しくない!
だって短いと色々ハラハラしちゃいますもん。
もう5cm長いけりゃ…と思う惜しいラインの服はあるんですけどねぇ。
長い方が可愛いと思います!
是非もう少しだけ長いワンピースを!(笑)
そして長いワンピース探してるつもりが
気づくと自分の欲しい服探しになってたりね。コラコラ。

既製服に見える服をつくれる技術を身に付けたい。
ゾクゾク。
意欲はわくが、ミシンや型紙広げる勇気がわかない←

人間行動力が大事なんですね。




よしべぇ。
| 関係者たち(の日常?) | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM